最近はASUSやファーウェイがとにかく元気で、新製品を続々と投入している。今回取り上げる「MediaPad M3」は、ファーウェイの最新モデルで、8.4インチ液晶のAVタブレットだ。

 最近のタブレットは画面が幅広になる傾向が強く、より広いスペースでの使い勝手を重視している。ところが、MediaPad M3は16対10という微妙なサイズだ。最近増えているタブレットよりはずいぶんワイドだが、16対9ほど細長くはない。

ただし、見た目はかなり細長く感じるはずだ。これは、横方向のベゼルがとても細く設計されているからだろう。結果、デザインがスリムな上に、手に持ちやすくなっている。

 サイズは215.5×124.2×7.3ミリ。かなり薄く、310グラムという軽さもなかなかだ。

「MediaPad M3」はAVの視聴にこだわるタブレットだ。(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
「MediaPad M3」はAVの視聴にこだわるタブレットだ。(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]
横方向のベゼルが狭いのでなかなか持ちやすい。
横方向のベゼルが狭いのでなかなか持ちやすい。
[画像のクリックで拡大表示]