この連載ではSEから営業職に転向した人に向けて、SEの強みを生かした「ロジカルセールス」の進め方を筆者の経験とノウハウを基に説明しています。前々回から、連載のおさらいとしてケーススタディを紹介しています。
あなたはIT企業「ITproシステム開発」の営業担当で、卸売業向け販売管理パッケージの受注を目指しています。前々回(「3カ月で1社受注」を目標にストーリー作り)にターゲット顧客とストーリーを決めました。ストーリーを確認しておきます。
2. 訪問
■環境準備
- 訪問主旨の説明と確認
- 訪問内容の説明と実施内容の選択
- 会社説明
- 事例紹介(商品説明を含む)
- デモンストレーション(顧客状況の確認を含む)
- 顧客要望と自社商品の適合度、導入意思、および課題の確認
- 次のアクションの確認
、前回(展示会来場者からアボを取るテクニック)は「1. アポイントメント取得(アポ取り)」を説明しました。あなたは展示会来場者に電話をかけて、無事、アポが取ることができました。
いよいよ顧客訪問です。少し緊張しますね。今回は「2. 訪問」の「訪問主旨の説明と確認」から「会社説明」などを仮想体験します。