みなさん、モバイルしていますか? 年末のこの時期にうれしいニュースがありました。アップルのワイヤレスヘッドフォン「AirPods」の発売です。発売日が延びに延びて、年内発売は難しいかなあ、と思っていたところ、急遽発売と発表。私は、友人がFacebookでAirPods発売をつぶやいているのを見て、慌てて申し込みました。運良く、発売日の発送となり、無事入手しました。すぐに一カ月待ちになってしまったようで、タイミングが良かったです。

待ちに待ったアップルのワイヤレスヘッドフォン「AirPods」
待ちに待ったアップルのワイヤレスヘッドフォン「AirPods」
[画像のクリックで拡大表示]

 AirPodsが欲しいと思った理由は、アップルの初物製品であることと、左右独立型のBluetoothヘッドフォンがずっと欲しかったからです。アップルの初物の製品は、どうしても欲しくなってしまいます。iPhone 3G、iBook、MacBook Air、iPod shuffle、古くはデジカメQuickTake、PDAのNewtonと購入してきました。初物はいろいろ苦労はするのですが、未体験な使用感を試せるので、楽しく利用できます。

 Bluetoothヘッドフォンに関しては、多くの機種を所有してはいるのですが、決定打に欠ける使い勝手で、結局、有線ヘッドフォンに戻ってしまいました。それでも、注目していたのは、左右分離型Bluetoothヘッドフォンです。左右が分離することで、左右のそれぞれの端末がワイヤレスでつながりますので、本当の意味の“ワイヤレスヘッドフォン”となります。ただ、左右分離型は、バッテリーの持ちが短い機種が多く、また、価格も高いため、二の足を踏んでいました。

 AirPodsは、Bluetoothヘッドフォンで分離型としては、リーズナブルな価格で、さらに、アップルとして初の分離型のBluetoothヘッドフォン。1回の充電で5時間利用できるというバッテリー。買わない訳にはいきません。ただ、発売日が延期になってしまい、他社製ヘッドフォンに目移りしているときに、突然の発売発表がありました。オンラインのApple Storeにて思わず購入してしまいました。1万6800円(税別)です。