みなさん、モバイルしていますか?iPhone 7、iPhone 7 Pusが発売され、ゲットされている方も多いと思います。私も予約をしたのですが、数日悩んでから、予約分を購入にお店に行ったところ、キャンセル扱いになっていました。3日間の取り置きだったようです。残念。という訳で、iPhone 7はまだ購入できていないのですが、その前に、iPhone SEのSIMロック解除をしてみました。

 2015年5月発売以降のiPhoneに関して、通信会社のロックがかかっている端末もSIMロック解除ができるようになりました。ドコモ版の場合は、購入後180日経過後、SIMロック解除が可能になります。iPhone SEは2016年3月31日に発売になっており、発売日に購入したユーザーは、2016年9月27日以降にSIMロック解除が可能になっているはずです。はずです、と書いたのは、実は解除のために、紆余曲折あったからです。

 iPhone SEを発売日に購入したので、180日目の9月27日にドコモショップに行きました。SIMロック解除は、オンラインのサポートサイト「My docomo」からは無料ですが、ドコモショップでは3000円かかります。残念ながら、My docomoへのアクセスがうまく行かなかったため、ドコモショップでSIMロック解除をすることにしました。ところが、ドコモショップに依頼したところ、SIMロック解除は10月1日以降となります、とのこと。あれ? と思いましたが、ドコモショップの方が、My docomoを再設定するのでご自分で10月1日以降に行うと無料になります、との言葉に、そのようにすることにしました。

 結局、My docomoの設定だけして、ドコモショップを後にしたのですが、どうも納得できないので、10月1日より前の9月29日に、My docomoからSIMロックの解除を申し込んでみました。

 以下、申し込みの様子です。

My docomoのSIMロック解除の申し込み画面でIMEI(製造番号)を入力します
My docomoのSIMロック解除の申し込み画面でIMEI(製造番号)を入力します
[画像のクリックで拡大表示]
「お手続きを完了する」のボタンを押します
「お手続きを完了する」のボタンを押します
[画像のクリックで拡大表示]
手続きが完了しました
手続きが完了しました
[画像のクリックで拡大表示]