みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンやタブレットを便利に活用していますが、悩みの種は通信料です。複数端末を使っているため、どうしても回線ごとに、月額費用が発生します。このような複数回線を利用しているユーザーは、MVNOサービスを利用すると、月額費用を抑えることができます。通信データ量など制限はありますが、通信会社の数分の一の料金で利用が可能です。

 私も、MVNOサービスを複数利用しているのですが、メイン回線だけは、NTTドコモを利用していました。しかし、さすがに割高に感じてきていました。15年以上の長期契約なのですが、長期契約のメリットもあまり感じられない状況です。9月で、2年契約の節目となり、MNPをしても途中解約費用が発生しないため、MVNOサービスにMNPを実施することにしました。MNP先は、自宅でADSL回線を利用しているNiftyの「NifMo」にしました。回線利用をしていると、月額200円の割引になるためです。

 さて、MNPのタイミングですが、オンラインで申し込むと、どうしても時間的なタイムラグが出てきてしまいます。そこで、店頭で、MVNOサービスのMNPが実施できるヨドバシカメラのSIMフリーカウンターを利用しました。MVNOサービスのSIMカードや端末販売の他に、店頭で格安SIMにMNPも実施できます。MVNOサービスは、NifMo以外にも、複数のサービスに対応しています。

 まず、NTTドコモのオンラインサービス「My docomo」で、MNPを事前に申し込んでおきます(写真1)。MNP予約番号が発行されるので、その番号を持って、店に向かいました。

写真1●ドコモのオンラインサービスにてMNP予約番号を発行
写真1●ドコモのオンラインサービスにてMNP予約番号を発行
[画像のクリックで拡大表示]