みなさん、モバイルしていますか?

 ゴールデンウイークのご予定はいかがでしょうか。フルで休日を取れる方は、旅行を計画されているかもしれません。一方、飛び飛びで仕事が入ってしまうと、旅行の計画も立てられません。そんなゴールデンウイークを過ごす予定のみなさんにお勧めなのが「スマホでスポーツ観戦」です。

 スマートフォン向けにスポーツや映画、ドラマなどの動画を配信するサービスは多数あり、いろいろと楽しむことができます。筆者もNetflix、dTV、Hulu、Amazonビデオ(Amazonプライム)と、4つの有料サービスを利用中です。筆者の場合、これだけの有料サービスに加入していても、月に多くのレンタルビデオを借りていた時代に比べれば、割安になっています。レンタルビデオは、一つのシリーズものを見始めると月に20本以上借りてしまうこともあるからです。

スポーツ中継が充実したDAZNが始まった

 2017年になってからは、スポーツ好きに最適な動画サービスが始まりました。「DAZN(ダ・ゾーン)」です。

Webサイト:DAZN

 DAZNの特徴は、JリーグJ1、J2、J3リーグ戦全試合を独占ライブ配信、オンデマンドで全ての試合を視聴できることです。サッカーファンにとって理想のサービスですね。海外のサッカーの試合も、ブンデスリーガの全試合をライブとオンデマンドで配信。セリエA、リーグアン、FAカップ、EFLカップ、コパ・デル・レイなど世界中のサッカーシーンを配信しています。

 サッカー以外でも、DeNAベイスターズと広島カープのホームゲーム(広島カープは一部制限あり)、MLB、F1、UFC、Vリーグ、NBA、NFL、NHL、WTA、その他多数のスポーツコンテンツの視聴が可能です。

 DAZNは、PCで視聴のほかに、スマートフォン用のアプリが用意されています。料金は月額1750円(税別、1カ月の無料体験あり)となっています。なおNTTドコモのユーザーは、「DAZN for docomo」というサービスがあり、料金は月額980円(税別)です。

ソフトバンク回線を使う格安SIMで視聴してみた

 先日、このDAZNを格安SIMで試してみました。利用したのは、2017年3月にサービスが始まった「b-mobile S 開幕SIM」です。「b-mobile S 開幕SIM」は、日本通信がソフトバンクの回線を使って提供するMVNOサービスです。ソフトバンク回線を使う点が新しく、注目を集めています。

Webサイト:b-mobile S 開幕SIM
iPhone 5sと開幕SIM
iPhone 5sと開幕SIM
(撮影:伊藤 浩一)
[画像のクリックで拡大表示]