みなさん、モバイルしていますか?

 アップルのiPhoneを愛用されている方は多いと思いますが、ケースは何をお使いでしょうか。ケースなしで使っている人も、いらっしゃるかもしれませんが、本体へのダメージを防ぐためにもケースの利用をお勧めします。

 スマートフォンの普及に伴って、スマホケースには「保護だけ」ではなく、機能面とデザイン面において、様々なことが求められるようになってきました。

ニーズが大きいカード収納とストラップホール

 まず機能面で目立つのは、Suicaなどのカードの収納です。従来は財布に入れていたよく使うカードをスマホケースに収めるだけで、使い勝手は大きく向上します。特に、ICカードを収納できるケースがあれば、スマートフォンごとタッチしてしまえば決済ができます。

 おサイフケータイ機能を搭載したスマートフォンも多くなってきていますが、複数台使ったり頻繁に機種変更をしたりするユーザーは、本体のおサイフケータイ機能を使うと移行に手間がかかります。そのようなユーザーは、スマホケースにICカードを収納する方が、機能的に使いやすいと言えます。

 機能面で意外にニーズが高いのが、ストラップ機能です。スマートフォンの落下事故を防ぐには、ストラップが有効です。ただし海外製のスマートフォンはストラップホールを持っていない機種が多数派です。こうした機種にストラップを付けるには、ストラップホールを持つケースを使う必要があります。

 次にデザイン面を考えてみましょう。特に女性ユーザーにとって、スマホケースのデザインは大事ではないでしょうか。ビジネス向けのダークなデザインではなく、ファッショナブルなデザインのスマホケースを利用することで、ファッションアイテムの一つとして、スマートフォンを利用できます。

 様々なニーズが出てきたスマホケースですが、最近は機能面やデザイン面のニーズに応えたiPhoneケースが発売されています。「RAKUNI(ラクニ)」です。ネットで販売しているのですが、筆者はこのケースを使っているユーザーを複数見かけていますし、直販サイトを見ると品切れになっていることもあるので、かなりの人気のようです。

iPhoneケースの「RAKUNI」(iPhone SE用)
iPhoneケースの「RAKUNI」(iPhone SE用)
[画像のクリックで拡大表示]