みなさん、モバイルしていますか?

 スマートフォン端末は、iPhoneとAndroidとWindows 10 Mobileを併用しています。その中で、現在使っているiPhoneは「iPhone 6s」です。現在の最新機種は、iPhone 7とiPhone 7 Plusですが、実用上はiPhone 6sで十分なため愛用しています。本コラムでも紹介しましたが、周辺機器をたくさんつないだり、SIMロックを解除したりして活用しています。

 日常的に使う重要なスマートフォンとなっているiPhone 6sですが、先日トラブルが発生しました。バッテリー残量が十分な状態で、突然電源が切れてしまったのです。電源ボタンを押しても起動しません。試しにモバイルバッテリーから充電を開始すると、電源を入れることができました。

iPhone 6sにモバイルバッテリーをつなぐと起動が可能になった
iPhone 6sにモバイルバッテリーをつなぐと起動が可能になった
(撮影:伊藤 浩一、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 バッテリーが空になったときのシャットダウンと同じような挙動でしたので、急にバッテリー残量がゼロになったのかと思いましたが、起動したiPhone 6sを見るとバッテリー残量は40%でした。作業中に、突然電源が落ちてしまうので、怖い現象です。