みなさん、モバイルしていますか?

 モバイルで欠かせないのが周辺機器です。なかでも特に重要なのが、充電関連グッズです。スマートフォンやタブレット、ノートPCは、バッテリーが切れてしまうとただの箱です。どんなときにでも使えるように、バッテリー残量には気を使いたいところです。

 しかしそうは言っても、使えば使うほど減っていくのがバッテリーです。

 このバッテリーの減りをカバーするためによく使われているのが、モバイルバッテリーと充電ケーブルです。ケーブルの本体側のコネクタは、USB Type-C、Lightning、microUSBの3種類が主に採用されています。筆者はたくさんのモバイル機器を持ち歩いているのですが、ケーブルは3種類とも必要です。さらに、コンセントがある場所ではモバイル端末やモバイルバッテリーを充電しますので、USB充電器も持ち歩いています。

 というわけで、筆者のカバンの中には充電グッズだらけになっています。

筆者の充電グッズ。USBケーブル4本、モバイルバッテリー、USB充電器
筆者の充電グッズ。USBケーブル4本、モバイルバッテリー、USB充電器
(撮影:伊藤 浩一、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 これだけ持っていても不安な場合は、モバイルバッテリーを2個、3個と増やしていきます。先日、香港に行ったときは、モバイルバッテリーを2個持ってゆき、スマートフォンを充電しながら使うことで、2日間何とか過ごすことができました。このように、モバイルユーザーは充電グッズがどんどん増えていくのが常になっています。