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注目スタートアップ企業インタビュー

原 隆=日経コンピュータ 2015/05/11 日経コンピュータ

 日経コンピュータは2015年5月25日、書籍『スタートアップ列伝 ニッポンの明日を拓く30人』を発売する。既存ビジネスの革新や新市場の創造、次世代技術の開発に挑む、日本発のスタートアップ企業トップ30人に肉薄した同書籍より、一部の企業を抜粋してお届けする。

目次

  • 「理想と現実の狭間で歯ぎしりする、それが起業家たるもの」、サイバーエージェント藤田社長が語る本質

     起業家を取り巻く環境はこの20年で様変わりした。起業のハードルは下がり、起業家に対する社会の目も変わった。日本経済のさらなる発展のため、政府も新興企業への支援を惜しまない。大学を卒業し、大企業に就職することこそが疑いようのない成功への道――。 こうした慣習は少しずつ薄れ、夢に向かって旗を揚げる起業…(2015/5/18)

  • 「ビットコイン・ベンチャーになるつもりはない」、コインパス仲津CEO語る

     数少ない国内のビットコインベンチャーとして語られることの多いコインパス。現在はEC(電子商取引)事業者向けの決済サービスを提供している。クレジットカード取引よりも低い手数料がウリだ。だが、ビットコイン決済サービスはあくまで序章と語る仲津正朗共同創業者兼CEO(最高経営責任者)に起業の背景と狙いを聞…(2015/5/15)

  • 「“セクシー”ではない印刷業界で革新を起こす」、ラクスル代表の松本氏語る

     価格が曖昧で非効率だった印刷業界で、高品質、低価格を売りにしてインターネット印刷サービスを提供するラクスル。最近ではチラシのデザインから印刷、ポスティングまで一貫で手掛ける中小企業向け集客支援サービスも始めた。デジタル化のあおりで縮小する一方の印刷業界をなぜ選び、そして起業したのか。ラクスルの松本…(2015/5/14)

  • 「F1レーサーを目指した僕がなぜ音楽ビジネスで起業したか」、nana music文原CEOが語る

     スマートフォンを用いてユーザー同士が歌や楽器のコラボを手軽に楽しめる「nana」。コアなファンに支えられ、開始から約2年半で累計600万曲が公開されるまで成長した。他に類を見ない、ユニークなアプリを開発するに至った背景とは。自身のプロフィルもユニークなnana music創業者兼CEO(最高経営責…(2015/5/13)

  • 「物流システムは前時代的」、オープンロジ伊藤CEOが語る起業の理由

     物流アウトソーシング事業を手がけるオープンロジ。物流会社とEC(電子商取引)事業者の間に入り、双方にとってメリットのある分かりやすい料金体系と使い勝手の良さで、市場の開拓を進めている。梱包や配送業務といった煩雑な作業から中小企業を解放することで、EC市場の底上げを狙う。伊藤秀嗣CEO(最高経営責任…(2015/5/12)

  • 「Googleに学んだシンプルなこと」、freee佐々木代表が語る

     インターネット環境があれば、会計の知識も不要ですぐに始められるクラウド型会計ソフトを提供するfreee。自営業者や中小企業の煩雑な会計業務の手間を省くため、金融機関とのデータ連携機能や入力補助機能など、日々、改善を続けている。中小企業のテクノロジー化の遅れを目の当たりにしてfreeeの起業に至った…(2015/5/11)

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