「ALCATEL ONETOUCH」ブランドでスマートフォン製品などを展開する中国TCLコミュニケーションは、2015年8月21日に都内で新製品発表会を開催し、SIMロックフリースマートフォン「IDOL 3」を発表した(関連記事:スマホ市場にALCATELブランド参入、上下逆さまでも使える「ONETOUCH IDOL 3」投入写真1)。

写真1●ALCATEL ONETOUCH IDOL3
写真1●ALCATEL ONETOUCH IDOL3
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 これまでにもイオンがALCATEL ONETOUCHブランドの格安スマホ「IDOL2S」を販売していたが、SIMロックフリースマートフォン市場に改めて本格参入。8月28日より国内で販売開始するIDOL 3を家電量販店やMVNOなどで広く展開するとした(写真2)。

写真2●TCLコミュニケーションテクノロジー バイスプレジデント アラン・レジューネ氏(左)。DJのTaku Takahashiさん(右)によるパフォーマンスも
写真2●TCLコミュニケーションテクノロジー バイスプレジデント アラン・レジューネ氏(左)。DJのTaku Takahashiさん(右)によるパフォーマンスも
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 日本のSIMロックフリー市場に海外メーカーが相次いで参入する中で、ALCATEL ONETOUCHの狙いはどこにあるのか分析する。

ALCATEL ONETOUCHは「フランス発」なのか

 ALCATEL ONETOUCHとは、どういうブランドなのだろうか。海外の展示会では、中国の大手家電メーカーとして知られるTCLのブース内に展示スペースを構え、多数のスマートフォンやタブレットとともに存在感を示している。だが、日本での知名度はあまり高くないのが現状だ。