総務省が2015年5月から携帯電話事業者にSIMロック解除への対応を義務付けることに伴い、NTTドコモとKDDIは2015年4月22日に解除手続きの詳細を発表した。
オンラインでは無料でのSIMロック解除を提供するなど、総務省のガイドラインに従った内容になっている半面、端末購入日から約半年間はロック解除に応じないなど、SIMロック解除のために課せられる新たな「条件」が注目を浴びている。本記事ではこの新しいSIMロック解除サービスについて、ドコモとKDDIの違いを比較しながら解説していく。
SIMロック解除には半年間の利用が条件に
まずはドコモとKDDIがそれぞれ発表したSIMロック解除の手続きがどのように異なるのか、比較してみよう。
NTTドコモは、これまでもAndroid端末やモバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSIMロック解除に応じてきた。ドコモは、5月1日以降に発売する端末について、新制度を適用する。4月23日に発売された最新スマートフォン「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」は、旧制度の対象になる。旧制度の下で発売された端末は、5月1日以降も従来通りのルールにおいてSIMロックを解除できる(写真1)。
KDDIはこれまでSIMロックの解除に応じてこなかったものの、4月23日に発売した「Galaxy S6 edge」から新たにSIMロック解除サービスを提供する。この点は総務省のガイドラインにより、大きく前進した点といえる(写真2)。