我が社も社内データを活用して業績を高めたいのだが、さて何から手を付ければいいのか…。昨今のビッグデータ分析の盛り上がりで、さまざまな企業の方からこんな悩みを打ち明けられることがあります。それも、企業のトップ層から、事業部門や情報システム部門など現場の方まで、悩みの中身は様々です。
本連載では、私がすかいらーくでの取り組みや、他のユーザー企業のデータ分析担当者との議論を通じて得られた知見を基に、データ分析を成功に導くポイントを解説します。
我が社も社内データを活用して業績を高めたいのだが、さて何から手を付ければいいのか…。昨今のビッグデータ分析の盛り上がりで、さまざまな企業の方からこんな悩みを打ち明けられることがあります。それも、企業のトップ層から、事業部門や情報システム部門など現場の方まで、悩みの中身は様々です。
本連載では、私がすかいらーくでの取り組みや、他のユーザー企業のデータ分析担当者との議論を通じて得られた知見を基に、データ分析を成功に導くポイントを解説します。
データ分析でビジネスに貢献する「データエンジニア」を目指すこの連載も、この第8回をもってひとまず終了です。最終回となる今回は、ITで企業の業績を向上させる、いわゆる「攻めのIT」を取り上げます。攻めのITにおいて、データ分析の考えがいかに重要か、分析的な観点からどのようにシステムを設計するか、私が…
前回扱った「業績に関する分析」は、いわば過去に起こったことの原因を探る分析でした。今回は、これとは逆のデータ分析、つまり未来を予測する分析について解説します。
前回までは、データ分析に必要な情報システムの準備と、データエンジニアに必要なスキルを解説しました。今回は実践編として、業績分析のプロセスを紹介します。特に、業務分析ののカギを握るKPI(重要業績指標)設計のコツを詳しく解説します。
前回は、問題解決力に必要とされる五つのスキルについて、架空の小売り企業「特売スーパー」の二人の主任を題材に説明しました。とはいえ、この五つのスキルを全て完璧に習得しようとすれば、とんでもない時間がかかってしまいます。今回はこの五つのスキルについて、意味あるデータ分析を手掛けたいデータエンジニアに最…
前回は、データ分析で価値を出すためには「組織を動かす力」と「問題解決力」の両方が必要であるとお伝えしました。今回は前回に引き続き、架空の流通企業を題材に、データエンジニアに必要な問題解決力、つまり「正しい答えを導く力」を解説します。
前回まではシステムの内容が中心でしたが、「分析で価値を出していく」という観点では、ここからが本番です。
ビッグデータが盛り上がりを見せるにつれ、様々な分析ツール/ソフト(以下、分析ツール)が新たに登場しました。一体どのツールを使ったら良いのか、分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。分析ツールは恐ろしく多機能のようにみえますが、ざっくりと分類すれば3種類しかありません。
我が社も社内データを活用して業績を高めたいのだが、さて何から手を付ければいいのか…。昨今のビッグデータ分析の盛り上がりで、さまざまな企業の方からこんな悩みを打ち明けられることがあります。それも、企業のトップ層から、事業部門や情報システム部門など現場の方まで、悩みの中身は様々です。