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佐野正弘が斬る!ニュースなアプリの裏側

佐野 正弘=フリーライター 2015/04/14 ITpro

 スマートフォンアプリがインターネットの主要サービスとなりつつある。モバイルとアプリを中心に、ネットサービス、ネットで生じた現象やトラブル、デバイスなどの最新動向について、スマホ黎明期から業界をウォッチしてきた佐野正弘氏が分かりやすく解説する。

目次

  • 大ブームから1年、ポケモンGOは“オワコン”なのか

     2016年7月の配信直後から大ブームとなり、様々な社会現象をもたらした米ナイアンティックの「ポケモンGO」。あれから約1年が経過した現在、当時のようなブームは見られなくなっていることから“オワコン”(終わったコンテンツ)化を指摘する声も聞かれるようになった。だが本当にそうなのだろうか。(2017/7/25)

  • 消費者に魅力が理解されないIoT、スマートホームにみる販売施策の工夫とは

     IoTは法人向けの分野では大きな盛り上がりを見せつつあるものの、コンシューマー向けとなると現状、関心は決して高いとはいえない状況にある。そうした状況を打開し家庭にIoTを広めるためには、デバイスやネットワーク面の取り組みだけでなく、コンシューマーに使ってもらいやすくするための販売面での工夫が必要な…(2017/7/18)

  • バンドを替えれば腕時計がスマートウォッチに、ソニー「wena wrist」は成功するか

     ソニーは2017年7月3日、電子マネー機能を搭載した腕時計用レザーバンド「wena wrist leather」を12月下旬に発売すると発表した。ヘッドではなくバンドでスマートウォッチ化を実現するwena wrist leatherには新しい可能性を感じる一方で、スマートウォッチの進化としては大き…(2017/7/11)

  • AIへ本格進出するNTTドコモ、先行する海外IT大手にどう対抗するのか

     NTTドコモは2017年6月23日、「AIエージェントAPI」を外部パートナーに提供し、共同でサービス開発する「ドコモAIエージェント・オープンパートナーイニシアティブ」の推進を発表した。並み居るIT大手がAIに力を入れるなかにあって、NTTドコモの勝算はどこにあるのだろうか。(2017/7/4)

  • クラウドAIを打ち出すLINE社、戦略の要は「LINEのアプリレス化」

     メッセンジャーアプリ「LINE」を提供するLINE社は2017年6月15日、LINEの戦略発表イベント「LINE CONFERENCE 2017」を開いた。同社の戦略を見るうえで大きなポイントとなるのは、LINEが他のアプリを必要としない「アプリレス」な環境を作り上げようとしていることだ。(2017/6/26)

  • WWDC 2017で見えたアップルの新戦略、iPhoneやiPadはiOS 11でどう変わる?

     米国時間の2017年6月5〜9日に開催されたアップルの開発者向けイベント「WWDC 2017」。アップルの今後の戦略を見るうえで大きな意味を持つのは新しいiOS「iOS 11」だ。iPad向けの大幅な改良、個人間送金、ARなどにも対応する意欲的なアップデートで、アップルは何を目指すのだろうか。(2017/6/20)

  • ソニーのIoT玩具「toio」、おもちゃに最先端技術を活用する理由

     ソニーが2017年6月1日に発表した玩具のプラットフォーム「toio(トイオ)」が、大きな注目を集めているようだ。様々なセンサー技術を活用して2つのキューブを制御し、柔軟性の高い遊び方ができる。ソニーはなぜ、玩具に最先端技術を活用したのだろうか。(2017/6/13)

  • 南相馬市で原発事故の帰還支援、5G時代到来前にあるべき遠隔医療の姿とは

     ベンチャー企業のメドレーとKDDIは2017年5月18日、福島県南相馬市の病院にタブレットを活用した遠隔診療を提供すると発表した。第5世代移動通信システム(5G)の特性が生かせる分野として注目される遠隔医療だが、現在のネットワーク環境で提供でき、なおかつニーズがある遠隔医療とはどのようなものなのだ…(2017/6/6)

  • AIが主役のGoogle I/O 2017、スマートフォンの次につながる技術進化が見えた

     米グーグルが米国時間の2017年5月17日から開いた開発者向けイベント「Google I/O 2017」。今年は「Googleアシスタント」「Google Home」の日本向け対応が正式に発表されるなど、人工知能(AI)に大きな焦点が当てられたが、ほかにも注目すべき発表があった。発表内容からグーグ…(2017/5/30)

  • 連載開始2年でスマートフォンゲーム市場はどう変わったのか

     スマートフォンの主要コンテンツとして君臨してきたゲーム。2年前の「モンスターストライク」「パズル&ドラゴンズ」の最盛期から、社会現象となった「ポケモンGO」の大ヒット、そして任天堂など大手ゲーム会社の本格参入など、大きな変化の渦に巻き込まれている。ゲーム市場を取り巻く変化を振り返ってみたい。(2017/5/23)

  • 連載開始2年でスマートフォンのコミュニケーションはどう変わったのか

     本連載がスタートしてから今回で100回目を迎える。この2年間でスマートフォンを取り巻くアプリやサービスは大きく変わった。どんな変化を遂げたのか、2回にわたって振り返る。今回はSNSなどのコミュニケーションサービスの在り方について見ていきたい。(2017/5/16)

  • ソニーモバイルの仮想タッチスクリーン端末「Xperia Touch」の魅力と課題

     ソニーモバイルコミュニケーションズが2017年4月20日に発表したスマートプロダクトの第2弾「Xperia Touch」。プロジェクターで投影した映像を直接タッチして操作できるという特徴的な機能を持つ。家族のコミュニケーションの在り方を変える狙いがあるようだが、課題はないのだろうか。(2017/5/9)

  • LPWAで存在感が薄れつつあるビーコン、LINEが積極活用する理由とは

     手軽にスマートフォンとリアルな場所をつないだO2O(Online to Offline)施策を手軽に実現できる手段して、かつて大きな注目を集めた「ビーコン」。LPWAなど新しいIoT通信方式の台頭によって最近では存在感が薄れてしまっている。なぜLINEはビーコンの積極活用に乗り出しているのだろうか…(2017/4/25)

  • スマートフォンで「Skype 翻訳」を使える日はいつ来るのか

     マイクロソフトは2017年4月7日、Skypeで異なる言語でもリアルタイムに翻訳しながら会話できる「Skype 翻訳」が日本語に対応したと発表した。当初はパソコン向けに限られる。スマートフォンなどを活用し、いつでも音声によるリアルタイムな自動翻訳が利用できる日はいつ来るのだろうか。(2017/4/18)

  • サムスンGalaxy S8の新機能「Bixby」、AlexaやSiriを超えられるか

     サムスン電子は米国時間の2017年3月29日、新スマートフォン「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を発表した。両機種の大きな特徴の1つが「Bixby」だ。人工知能(AI)を活用し、音声アシスタントを超えた機能でスマートフォンの利便性を高めるのが特徴だが、その実力はどれほどのものだろうか。(2017/4/11)

  • 訪日外国人に「ロボホン」をレンタル、京急電鉄など4社の思惑とは?

     訪日外国人に向けてシャープのコミュニケーションロボット「ロボホン」を貸し出し、観光ガイドとして活用してもらうサービスを、京急電鉄ら4社が提供しようとしている。訪日外国人向けビジネスが拡大するなか、どこに勝機を見出しているのだろうか。(2017/4/4)

  • KDDIがアクセンチュアとビッグデータ分析で顧客満足度向上、その真の狙いは?

     KDDIは2017年3月14日、アクセンチュアとの共同出資による子会社「ARISE analytics」を設立したと発表した。KDDIが持つビッグデータを分析し、顧客体験価値の向上を図っていくとしている。(2017/3/28)

  • 自動運転やAIを公共交通に導入するNTTドコモの狙い

     NTTドコモは、公共交通の分野に力を入れ始めている。最近の動きとしては、自動運転バスの実証実験に参加したり、タクシー事業者などと協力し、人工知能(AI)を活用した最適配車・運行を実現するモビリティシステム構築に注力するなどの取り組みを見せている。自動車にITを取り入れる動きは世界的に加速しているが…(2017/3/22)

  • Pepperは東日本大震災の被災地活性化に貢献できるか

     ソフトバンクグループは2017年3月6日、傘下企業が提供するロボット「Pepper」を非営利団体に貸し出し、活用してもらう社会貢献プログラム「ソーシャルチャレンジ」の貸出先を発表した。その貸出先の1つであり、東日本大震災の被災地でもある宮城県石巻市の石巻専修大学の取り組みから、Pepperがどのよ…(2017/3/14)

  • iPhone 7で使えるLightning直結イヤホン「RAYZ」に見る音響機器の進化

     音響機器メーカーのオンキヨー&パイオニアイノベーションズは2017年2月15日、iOSデバイス向けのイヤホン「RAYZ」を発表した。Lightning端子に直接接続するだけでなく、アプリと組み合わせたカスタマイズができるなど、スマートフォンならではの特性を生かした面白い商品に仕上がっている。(2017/3/7)

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