Facebookの「いいね!」が他人にまで広がる

 Facebookの「ニュースフィード」などでよく見かけるのが、「……さんが……について『いいね!』と言っています」というメッセージ(図1)。Facebook上の「友達」が「いいね!」をクリックした広告や投稿、公式ページなどが紹介されている。

●「いいね!」をクリックしたことが友達などに知れ渡る
●「いいね!」をクリックしたことが友達などに知れ渡る
図1 Facebookのタイムライン上には、「友達」が「いいね!」をクリックした広告や公式ページ、投稿などが表示される
[画像のクリックで拡大表示]

 裏を返せば、自分が「いいね!」をクリックしたことも、友達に通知されているということだ。自分が押した「いいね!」は、どこまで知れ渡ってしまうのだろうか。

 他人の投稿に対して「いいね!」をクリックしたことが通知される範囲は、その投稿の「共有範囲」と同じ(図2)。共有範囲とは、コンテンツが表示される範囲のこと(図3)。共有範囲が「友達」に設定されている他人の投稿に「いいね!」を選べば、自分が「いいね!」を押したことは、投稿者の友達に公開される。

●元の投稿の「共有範囲」に「いいね!」が広がる
●元の投稿の「共有範囲」に「いいね!」が広がる
図2 投稿に対して「いいね!」をクリックしたことが知られる範囲は、元の投稿の共有範囲。元の投稿の共有範囲が「友達」なら、自分が「いいね!」をクリックしたことは、投稿主の友達に分かる
[画像のクリックで拡大表示]
図3 Facebookでは、右上の錠マークから、コンテンツの共有範囲を設定できる。「その他のオプション」からは「自分のみ」も選べる
図3 Facebookでは、右上の錠マークから、コンテンツの共有範囲を設定できる。「その他のオプション」からは「自分のみ」も選べる
[画像のクリックで拡大表示]