ヤフーでの検索がいつもグーグルと同じになる

 国内の検索サイトといえば、GoogleとYahoo! JAPANが代表格。両者に同じ検索キーワードを入力して結果を見比べてみると、表示されるサイトや順序などがほとんど同じことに気付くだろう(図1)。

●結果はほとんど同じだが、一部に違いも
●結果はほとんど同じだが、一部に違いも
図1 Yahoo! JAPANは、Googleの検索エンジンを利用しているため、両者の検索結果はほぼ同じ。ただし、画像検索やレシピ検索など、Yahoo! JAPANが独自の検索結果を付加することもある
[画像のクリックで拡大表示]

 その理由は、Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンを利用しているため。検索キーワードが同じなら、基本的に結果は同じになる。

 ただしYahoo! JAPANでは、独自機能に基づく検索結果が加わることがある。関連する画像や、提携するまとめサイト「NAVERまとめ」の話題などだ。

 「リアルタイム検索」という、Yahoo! JAPANならではの検索機能もある。TwitterやFacebookへの投稿をリアルタイムに探せる機能で、Googleでは利用できない。あるテーマに関する、今の世間の評判を知りたいときなどに便利に使える。検索キーワードの後ろに「なう」を付けるだけで検索できる(図2)。

●「なう」でリアルタイム検索に
●「なう」でリアルタイム検索に
図2 Yahoo! JAPAN独自の機能が、TwitterやFacebookへの投稿を即座に検索できる「リアルタイム検索」。目的のキーワードに、スペースを挟んで「なう」と入力して検索する
[画像のクリックで拡大表示]