今回は「みんなのラズパイコンテスト」の三つの受賞作品を紹介します。優良賞を受賞した持田 宏平さんと高田 勇輝さん(大学院生)、杉山 正芳さんの作品です。

[優良賞]持田 宏平さん
管楽器を吹きながら弾き語りができる
「ミク語り」

 さまざまある楽器のうち、ギターやピアノは「弾き語り」ができるのが特徴です。演奏者が演奏しながら、その音色に合わせて歌うことができます。一方トランペットやトロンボーンといった管楽器は、楽器を吹きながら歌うことはできません。本作品「ミク語り」は、そうした管楽器でも、演奏に合わせて歌を歌えるようにする、つまり弾き語りならぬ「吹き語り」をできるようにするものです。楽器を吹いている奏者自身が歌うことはできないので、その名の通り、ボーカロイドの初音ミクが歌います。

 管楽器にマイクを装着し、マイクから入力された音声をラズパイに入力します(図1)。この入力データから音程を判定。その音程に従ってMIDIメッセージを出力することで、楽器の演奏に合わせて歌を歌わせます。MIDIメッセージの出力には、ポケミク(ポケット・ミク)を使用。ポケミクは、人の音声を演奏するキーボードタイプの音楽ガジェットで、歌声に初音ミクの音声データを使用しています。USB接続したポケミクにラズパイからMIDIメッセージを送信すると、初音ミクが歌ってくれます。

図1● 「ミク語り」のシステム構成
図1● 「ミク語り」のシステム構成
管楽器にマイクを取り付け、ラズパイ、ポケミクとつなぐ。
[画像のクリックで拡大表示]