今回は「みんなのラズパイコンテスト」の三つの受賞作品を紹介します。優良賞を受賞した辻 勝規さん(専門学校生)と山本 晃平さん(高等専門学校生)、横堀 雅之さんの作品です。

[優良賞]辻 勝規さん(専門学校生)
映像をVRゴーグルで見ながら操作を楽しむ
「RaspberryCar」

 「RaspberryCar」は、ラジコンカーにWebカメラとWiFiドングルを接続したラズパイを装着し、その映像をVRゴーグルで視聴しながら操作を楽しむ作品です(図1)。VRゴーグルは、米Google社が公開した「Project Cardboard」の設計図を基に作成しています。このゴーグルは、段ボールと100円均一のレンズで手軽に作れるのが特徴です。

図1●VRゴーグルを装着して操縦を楽しむ「RaspberryCar」
図1●VRゴーグルを装着して操縦を楽しむ「RaspberryCar」
[画像のクリックで拡大表示]

 カメラで撮影した画像は、ラズパイからWiFi経由でWebサーバーに送られ、VRゴーグルに装着したAndroidスマートフォンのディスプレイでWebブラウザーを使って視聴します。画像は2分割で表示され、立体的な映像を楽しめます。

 ラジコンは、もう1台のAndroid端末上のアプリケーションで操作します。ラジコンに搭載したArduinoとBluethoothで通信して、車両を動かします。ラズパイによる画像送信部分は独立しているので、ラジコンカーだけでなく、ラジコンヘリコプターや船など、好きなものに装着すれば、いろいろな視点をVRゴーグルで体験できます。