いまやウェブページは、企業の業績を左右するほどの力を持つようになった。だからこそ、商品販売、宣伝・プロモーション、オウンドメディアなど、さまざまな情報発信の場として、ウェブページが重要視されている。広告宣伝費もインターネットだけが伸びており、ほかの主要媒体は減少傾向にある。

 ウェブページで、デザインやビジュアルとともに重要な役割を担うのが「文章」だ。あなたは、来訪者が読みたくなる「ウケる文章」を書けているだろうか? もしくは、あなたの会社のウェブがウケる文章で構成されているかをきちんと判断できているだろうか?

 ここでいう「ウケる」とは、書き手が発信する情報を、よりたくさんの人に読んだり、受け入れてもらうこと。これこそ、ウェブの文章、言い換えれば、ウェブライティングの目的そのものである。

 会社のウェブページからECサイト、ブログやSNS(交流サイト)といったソーシャルメディアまで、さまざまなメディアでウケる文章を書くコツ(秘訣)をクイズでチェックしていこう。

問1:時間がないあなたは、文章にどう向かうべきか?
 時間を掛けて「良い文書」を書くのは理想だろうが、そもそも限られた時間にたくさんの文章を書かなければならないというジレンマがある。果たしてウェブの文章の目標はどこに置けばよいのだろうか?

(1)読者が感動するような文章を心血注いで書きたい
(2)普通に読めて、内容が正しく伝わる文章で妥協するべきだ
(3)内容に間違いがなく、誤字脱字がなければOKだ