Baidu(百度、バイドゥ)は中国最大の検索企業であるが、人工知能でも研究開発を加速している。人工知能ではGoogleがトップを走っているが、音声認識ではBaiduが首位の座を奪った。画像認識の研究も進めている。BaiduはBMWと提携し、自動運転車を公道で走らせる。Baiduは中国のGoogleとして、人工知能で世界の覇権を狙う。

Baiduシリコンバレー研究所

出典: Baidu
出典: Baidu
[画像のクリックで拡大表示]

 Baiduの人工知能研究では、「Baidu Research」が中心的な役割を担う。これは同社の研究所で、人工知能第一人者Andrew Ng(イング)が指揮を取る。Ngは、Googleで人間の頭脳を模したプロジェクト「Google Brain」を立ち上げた。大規模な並列計算環境のもとでDeep Learning(深層学習)の手法を用いて、システムがハイレベルな概念(例えばネコ)を学習できることを実証した。

 Baidu Researchは人工知能に重点を置いた研究所で、シリコンバレー人工知能研究部門(Silicon Valley AI Lab)、深層学習研究部門(Institute of Deep Learning)、ビッグデータ研究部門(Big Data Lab)から成る。研究分野は、画像認識、画像検索、音声認識、自然言語解析、セマンティックインテリジェンスなど、画像系と音声系に重点を置いた構成となっている。Baidu Researchはシリコンバレーと北京に拠点を置き、Ngがシリコンバレーで全体を統括する(上の写真、シリコンバレーキャンパス)。

人工知能の勉強会

 シリコンバレーでは技術者向けに、様々な勉強会が開催されている。主要企業が会場を提供し、業界の第一人者が関心の高い技術を講義する。2015年2月には、Baidu Researchが人工知能の勉強会を開催した。Ngと研究員Awni Hannungが、Baiduが開発している音声認識技術「Deep Speech」について講演した。この講義は大人気で、筆者も申し込んだが満席で入れなかったので、後日ビデオで受講した。