韓国で、最も人気のある人気の夏の観光地といえば釜山。釜山市にある海雲台(ヘウンデ)海水浴場と広安里(クァンアンリ)海水浴場は、夏の間1日100万人を超える観光客が訪れる観光名所であり、安全管理の人手不足に悩まされていた。

 そこで登場したのが、ドローンである。海雲台海水浴場がある海雲台区と広安里海水浴場がある水営区(スヨン)は、中国DJIテクノロジー社のドローンを購入した。最初は人が入れない山の奥を撮影して山火事の予防や山林を守るために使っていた。2015年1月に海雲台区で発生した山火事では、ドローンを使って発火時点を見つけ、瞬時に火を消すことができた。

 ドローンは、区の観光案内や宣伝用動画制作にも役立った。夏からは海水浴場の安全管理のためにもドローンを活用することにした。両区がドローンを購入したのは、ヘリコプターを使うより断然費用がかからないからだ。区の中で使うには操縦者から半径2キロメートル、高さ1キロメートル飛ぶドローンで十分だった。それにドローンは、ヘリコプターと違って視野を確保するのが難しい夜間でも問題なく使える。

写真●海雲台海水浴場の安全管理アプリ
写真●海雲台海水浴場の安全管理アプリ
[画像のクリックで拡大表示]

 一番積極的なのは海雲台区である。2014年末から区役所内にドローン運営チームを置き、ドローンにFullHDのカメラを取り付け、撮影した映像をリアルタイムで区の防犯カメラ管理センターに送信している。