韓国の通信・ICT政策を担当する未来創造科学部(部は省に当たる)は4月1日、「民間分野Active-X利用改善方案」を発表した。これは、民間WebサイトのActive-Xをなくし、Web標準(HTML5)でサイトを作り変えると政府が支援金を出すという内容だ。

 未来創造科学部は、2017年までに韓国の主なWebサイトからActive-Xを締め出し、Internet Explorer(IE)でしか韓国のWebサイトにアクセスできない不便をなくすことを目標としている。

 韓国のほとんどのWebサイトが、マイクロソフトのIEでしか利用できない仕組みになっていることは、韓国でiPhoneが発売された2009年から問題になっていた。韓国のWebサイトは、セキュリティプログラムやサイト利用に必要なプログラム、決済用のプログラムをダウンロードさせるため、Active-Xを使っていた。

 Active-XをダウンロードしてインストールしないとWebサイトを閲覧できない、決済できない、という問題が生じた。ショッピングモールやインターネットバンキングなど、日々の生活に欠かせないサイトほどActive-Xを使っていて、スマートフォンやタブレットPCからはアクセスできず、とても不便だった。

写真●Active-Xのエラー画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真●Active-Xのエラー画面

 さらに、韓国ではActive-Xを使ったハッキング事件が何件も起こった。「いつものActive-Xか」と、ちゃんと確認せずダウンロードしてしまうインターネットユーザーが多いことを悪用し、ハッキングプログラムをインストールさせて、インターネットバンキングの暗証番号やクレジットカード情報などを盗む手口だ。

 最近はアプリを使ってアクセスすることでActive-X問題を回避しているが、IE以外のブラウザーを使うと利用が制限される。Active-XはIEでしか使えないからだ。未来創造科学部は、外国人も韓国のWebサイトをスムーズに利用できるよう、Active-Xを使用しないよう呼びかけている。未来創造科学部の調査によると、韓国の訪問者数上位100位のWebサイトが使用しているActive-Xは1644もある。これは海外の平均より9倍も多いという。