直井研究員(以下:直井):いちいち、うるさくて困る……。分かるなぁ~。

平野所長(以下:平野):なにがだい?

直井:あ!いや、所長。いま、質問のメールを読んでいたところです。ご覧になりましたか?こちらのメールです。

送信者名:平林美沙(○○株式会社)hirabayashi@example.com 
TO:ビジネスメール研究所 info@example.co.jp

件名:「ビジネスメール事件簿」の感想と質問

ビジネスメール研究所
平野所長
直井研究員

お世話になっております。
○○株式会社の平林美沙と申します。
いつも「ビジネスメール事件簿」を楽しく読んでいます。

私は社会人3年目で、先月、部署を異動したところ
新しい上司がメールの書き方を細かく指導してくるようになり
その指導が、これまでのメールの使い方とは異なるため困っています。

メールを送るときは社内や社外を問わず
すべてのメールのCCに、その上司を入れるようにと言われました。

これまでは、共有が必要なメールのみCCに入れるようにしていて
特に問題はありませんでした。
不要なメールが増えるのはよくないと思っているのですが
上司は、すべてを把握したいと言います。

あとは、「拝啓 敬具」を書くようにとか、季節の挨拶を入れるようにとか
メールは25文字で強制改行すべきだとか言われます。

ビジネスメールはビジネス文書とは違いますし
25文字で強制改行すると、かえって読みづらいと思います。

正直、上司の言うことが間違っていると思うので
メールを送るたびに、そのような指導をされるのも
上司の指導通りに自分のメールを変えるのも嫌です。

どうしたらよいでしょうか。
もし、可能でしたらご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

(署名省略)

平野:上司の指導に困惑しているようだね。

直井:そのようです。