直井研究員(以下:直井):いちいち、うるさくて困る……。分かるなぁ~。
平野所長(以下:平野):なにがだい?
直井:あ!いや、所長。いま、質問のメールを読んでいたところです。ご覧になりましたか?こちらのメールです。
送信者名:平林美沙(○○株式会社)hirabayashi@example.com TO:ビジネスメール研究所 info@example.co.jp 件名:「ビジネスメール事件簿」の感想と質問 ビジネスメール研究所 平野所長 直井研究員 お世話になっております。 ○○株式会社の平林美沙と申します。 いつも「ビジネスメール事件簿」を楽しく読んでいます。 私は社会人3年目で、先月、部署を異動したところ 新しい上司がメールの書き方を細かく指導してくるようになり その指導が、これまでのメールの使い方とは異なるため困っています。 メールを送るときは社内や社外を問わず すべてのメールのCCに、その上司を入れるようにと言われました。 これまでは、共有が必要なメールのみCCに入れるようにしていて 特に問題はありませんでした。 不要なメールが増えるのはよくないと思っているのですが 上司は、すべてを把握したいと言います。 あとは、「拝啓 敬具」を書くようにとか、季節の挨拶を入れるようにとか メールは25文字で強制改行すべきだとか言われます。 ビジネスメールはビジネス文書とは違いますし 25文字で強制改行すると、かえって読みづらいと思います。 正直、上司の言うことが間違っていると思うので メールを送るたびに、そのような指導をされるのも 上司の指導通りに自分のメールを変えるのも嫌です。 どうしたらよいでしょうか。 もし、可能でしたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (署名省略)
平野:上司の指導に困惑しているようだね。
直井:そのようです。