直井研究員(以下、直井):所長〜。最近、同じ相談ばっかり受けます。

平野所長(以下、平野):食欲の秋に、直井さんなら何を食べるとか?

直井:秋は栗、マツタケ、サンマ、秋なす、ぎんなん、梨、それに新米もいいですね〜。頭の中が食欲で占められています!

平野:まったく。新米の頃とまったく変わらない思考だ。そろそろ成長してしっかりメール頭になってほしいところだよ。

直井:所長こそ、新米だなんて。おやじギャグで貴重な誌面を汚さないでほしいです。

平野:いつもこれだ・・・・・・。(よし!行数は稼いだ)それで、どんな相談が多いんだい?

直井:実は、メールに時間がかかるという相談が増えているんです。

平野:それなら直井さんの得意分野じゃないか。単語登録やテンプレートの活用など、すぐにできるテクニックは教えてあげたのかい?

直井:はい。すべて伝授して、お礼にケーキをご馳走になりました。でも、しばらくして、また同じ相談を受けたんです。

平野:う〜〜ん。あまり効果がなかったのかなぁ・・・・・・。他に何か言っていなかったかい?

直井:アポイントを取るメール、見積もりを送るメール、お客さまに仕様を確認するメール。このあたりは、すごく早くなったって喜んでいました。でも、社内メールに振り回されるって言っていました。

平野:な〜んだ。答えが出ているじゃないか!

直井:え?