平野所長(以下:平野):~~♪
直井研究員(以下:直井):所長~。今日もご機嫌ですね。
平野:嬉しいメールがたくさん届いているし、ちょっと残念なメールは研修やこのコラムのネタになるからね。
直井:所長って効率主義ですよね。すべてを使おうとするなんて。きっと、みかんの皮で床を磨くタイプですね。
平野:いや~。さすがに床は磨かないよ。マーマレードは作るけど。
直井:ところで所長って、メールを受け取って腹が立ったこととか、あるんですか?どんなメールもネタになるなら、メールで嫌な思いをしたことがないのかなぁって。
平野:そうだね。直井さんほど怒りっぽくないし、あまり記憶にないね。以前、100人以上がCCに入ったメールを受け取ったけれど、私のメールアドレスは表に出しているし、さほど気にはならなかったよ。
直井:それって、BCCで送るべきところをCCで送ってしまった誤送信ですか?
平野:そう。送信者が、どのようなお詫びをするのか気になったくらいで、特に怒りがこみあげることはなかったかな。結局、お詫びメールは届かなかったので、闇に葬り去られたようだけど。ダメな例の典型だね。
直井:さすが所長ですね~。すべてがネタ。
平野:そう思うと、今まで、いろんなメールを受け取ってきたよ。
直井:一番強烈だったメールを教えてください!
平野:印象深いのは「誤送信メールの削除依頼」かな。
直井:聞きたいです。