• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

美人研究員は見た! ビジネスメール事件簿

あなたが自分のメールに不安を感じる理由教えます

平野 友朗、直井 章子=日本ビジネスメール協会 2016/09/12 ITpro

直井研究員(以下、直井):所長!不安です~。

平野所長(以下、平野):どうしたんだい?何が不安なのかな?

直井:パソコンの電源が入るか不安です。メールがちゃんと届くか不安です。メールの内容がちゃんと伝わるか不安です。ご飯がおいしく食べられるか不安です……。それから、それから……。

平野:なんだい?不安だらけじゃないか。しかも意味の分からない不安まで。

直井:ちょっと言ってみただけです。不安って、感じようと思ったらいくらでも生まれてくるなぁって。考えたらキリがありません。

平野:随分、想像力が豊かだなぁ。ご飯をおいしく食べたいなら、おいしいと信じて食べたらいい。おいしく食べられるように体調を整えたらいい。パソコンの電源が入るか不安だったら、まず入れてみたらいい。

直井:不安になっても、何も解決しないですからね。

平野:随分まっとうな意見じゃないか。それにしても不安がどうしたのかな?

直井:ビジネスメール実態調査2016の回答を見ていて「不安」という漠然としたものとみんな戦っているんだなぁって。

平野:まあ、自分のメールは正しいか、人に迷惑をかけていないか、不快にさせていないか。メールは単なる情報伝達の手段ではなくコミュニケーションの手段だ。そうなると考えなくてはいけない要素も増えていくね。よし!では今日は、その不安の正体に迫り撃退方法を考えていこう!

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る