• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

美人研究員は見た! ビジネスメール事件簿

メールの返事が遅れてしまう理由とは?

平野 友朗、直井 章子=アイ・コミュニケーション 2016/08/23 ITpro

直井研究員(以下、直井):所長!また来ました!最近、多いですね。

平野所長(以下、平野):何が多いのかな?クラゲがたくさん発生したとか?

直井:違います!「ビジネスメール実態調査2016」への問い合わせです。

平野:いいね!どんな問い合わせが来ているのかな?

直井:記事で引用したいとか、卒業論文で引用したいとか、営業資料に盛り込みたいとか、今年は急に増えたなぁって思います。

平野:今年は、回答者が初めて3000人を超えた。しかも、10年目という節目を迎えた調査だ。だからこそ関心が高かったのだろう。

直井:メール教育に関心が集まるのはうれしいです。

平野:では、今回も調査結果をもとに、さらに深掘りしてみよう。直井さんが気になった項目はあるかな?

直井:「仕事でメールを確認する頻度」が気になりました。

平野:じゃあ、早速グラフを見てみよう。

ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。

次ページ 仕事でメールを確認する頻度は1日に何回?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る