直井研究員(以下、直井):所長!また来ました!最近、多いですね。

平野所長(以下、平野):何が多いのかな?クラゲがたくさん発生したとか?

直井:違います!「ビジネスメール実態調査2016」への問い合わせです。

平野:いいね!どんな問い合わせが来ているのかな?

直井:記事で引用したいとか、卒業論文で引用したいとか、営業資料に盛り込みたいとか、今年は急に増えたなぁって思います。

平野:今年は、回答者が初めて3000人を超えた。しかも、10年目という節目を迎えた調査だ。だからこそ関心が高かったのだろう。

直井:メール教育に関心が集まるのはうれしいです。

平野:では、今回も調査結果をもとに、さらに深掘りしてみよう。直井さんが気になった項目はあるかな?

直井:「仕事でメールを確認する頻度」が気になりました。

平野:じゃあ、早速グラフを見てみよう。