直井研究員(以下、直井):あれ~見つかりません!A社の鈴木さんに送ってもらった資料が見つからないんです。

平野所長(以下、平野):さすがにこの書類の山から探すのは困難だ。

直井:諦めます……。

平野:ダメに決まっているでしょ。ほら、探して。

直井:さっきからずっと探しているのですが見つかりません……。もう一度送ってもらいます。

平野:なんてお願いするの?

直井:「どうやら届いていないようです。再度送っていただけますでしょうか……」とか。

平野:ダメ!嘘をつくなんてもってのほか。どうして届いていないのか、鈴木さんが不安になるだろう。それに嘘をついていいことはない。では、ここにある書類の山を整理しよう。まずは、いらないものを捨てて、保管すべきものは保管する場所を決める。掃除をしたら整理整頓だ。

直井:それしかないですよね……。そういえば最近「メールのフォルダーをどう管理したらいいか」という質問をよく受けるんです。

平野:なんだかすごく漠然としている質問だね。でも、その質問もこの書類の山も同じなのかもしれない。掃除をしながら説明しよう。