直井研究員(以下、直井):所長〜。今年も、この時期がやってきましたね。

平野所長(以下、平野):今日は6月8日だから……そうか、梅雨だね。気象庁のデータによると、関東地方の梅雨入りは6月8日だったはず。さっき、ウェブサイトで見たところだよ。

直井:違いますよ〜。この時期といったらビジネスメール実態調査に決まっているじゃないですか。

平野:今年は6月10日までが調査期間だったね。回答は順調に集まっているのかい?

直井:それが・・・・・・もう一息なんです。あと、もうちょっとで、例年の数字に到達できそうなのですが……。

平野:最後まで諦めてはいけない。諦めたらそこで、試合終了だよ。

直井:どこかで聞いたようなセリフですが……。まだ諦めていません!こうなったら、コラムの読者さんにお願いします。「みなさ〜〜ん、ビジネスメール実態調査にご協力を!URLは、・・・・・・。」

平野:こら!ここにURLを貼ったらダメだよ。

直井:え!?じゃあどうしたらいいんですか?

平野:コラムを最後まで、しっかり読んでもらう。そして、最後のページにある直井研究員のコメントコーナーでURLを紹介させてもらおう。

直井:所長は堅いですねぇ。そうだ!じゃあ、最後まで読みたくなる記事を書いてください!!所長にバトンタッチです。