直井研究員(以下、直井):う~ん……。

平野所長(以下、平野):今日もお困りのようだね。

直井:はい。困っています。足らないんです。

平野:何が足らないんだい?

直井:それが分からないんです。でも、何かが足らないんです。しっくりこないというか足らないような気がするんです。それが気持ち悪くって。

平野:「気がする」だけじゃ解決は難しいなぁ。もうちょっと詳しく教えてもらえるかな?

直井:こちらのメールです。パンフレットの印刷代のお見積りをお願いしたのですが、金額が合わなくてお断りしたところ、メールをいただきました。

一般社団法人日本ビジネスメール協会
直井様

いつも大変お世話になっております。
○○印刷の山田です。

このたびは、お見積りをご検討いただき
誠にありがとうございました。

今回は依頼を見送るとのことですが
差し支えなければ不採用の理由を
お知らせいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(署名省略)

平野:なるほどね。確かに、このままでは足らないね。