タイトルは、ソフトバンクの孫正義社長を孫氏と書こうとして間違ったわけではありません。ITproらしからぬと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、「孫子の兵法」を解説した記事を公開しました。孫子の兵法が書かれたのは2000年以上前だと言われていますが、現在を生きるビジネスパーソンにも有用だというのが理由です。

 取り上げているのは「黒田官兵衛も活用したあの兵法をビジネスに生かす」という記事です。筆者による「超訳」もあって、非常に面白く読めました。

 筆者は形編を超訳した部分が印象に残っています。「人はとかく、自分がコントロールできない問題に思い悩むものです。そんな時間があるのなら、自分のコントロールできる問題に対処しなさい」という箇所です。

 記事中にもあるように「至言」だと思います。