「オキュラスリフトで遠近両用コンタクトレンズの疑似体験、アイシティが1日から」という記事を公開しています。「遠近両用コンタクトレンズ向けの疑似体験サービス」という部分を読んだときはピンとこなかったのですが、目に装着しなくてもコンタクトレンズを付けた後に、世界がどのように見えるかが分かるということだと知って、驚きました。

 このサービスを可能にしているのは、「オキュラスリフト」というヘッド・マウント・ディスプレーです。実物がどんなものかは、記事の画像を見えていただければわかるかと思います。

 オキュラスリフトを見ると、SF的なヴァーチャルリアリティーの世界を連想しがちだったのですが、アイシティのサービスは考えたこともないものでした。ウエアラブル端末は思いもかけない形で世界を変えていきそうです。