「Microsoft、営業支援ゲーミフィケーション『FantasySalesTeam』を買収」を読んで驚きました。ITを使ったこんなモチベーションの上げ方があったのかと思ったからです。

 営業力を高めたい、と考えている企業は多いと思いますが、こんな手法を取っているところは少ないでしょう。本文から引用します。

 「FantasySalesTeamは、ゲーミフィケーションとファンタジースポーツを組み合わせ、営業部門が効果的なインセンティブプログラムを展開できるようにする。営業マネージャーは、営業担当者をスポーツチームのプレーヤーに設定し、成績によってポジションを決め、結果に応じて表彰する。個々のモチベーションを維持しつつ、チームのコラボレーションと生産性を高め、結果的に業績向上と事業成長につなげられる」

 ファンタジースポーツというのは、自分が架空のプロ野球選手になりきる、といったくらいの意味でしょうか。ゲーミフィケーションは効果的だとはよく聞きますが、営業力を高めるのにも有効だとは知りませんでした。

 マイクロソフトが買収したことで、FantasySalesTeamの名前を知りました。世界にはまだ知らない魅力的なIT企業がいくつもあるようです。