「自分自身をマーケティングしよう!」というタイトルが目に飛び込んできました。

 この記事には、「自分をマーケティングするとは、あなたが提供できるものを、ほしいと思っている人と結び付けることにほかならない」とも、「自分で理解しているか否かにかかわらず、あなたは四六時中、自分をマーケティングしている」ともあります。自分に対するマーケティングは、他者との関係づくりと言い換えることができるかもしれません。

 であれば、ビジネスパーソンとしてのキャリアあるいは、人生が、自らに対するマーケティングという視点を生かすことで変わるのではないでしょうか。忙しさを理由に、気が付けば受け身になりがちな自分にも当てはめてみようと感じました。

 「自分自身をマーケティングしよう!」は、「5月病を吹き飛ばせ!ソフトウェア開発者こそ『ソフトスキル』を磨こう」という短期連載の第2回目になります。連載は明日以降も続きます。ご一読ください。