米国時間の3月30日から、米マイクロソフトが開発者向けの大型イベント「Build 2016」を開いています。大いに盛り上がっているようで、興味深い記事が何本か飛び込んできました。以下に示します。

 「あらゆるアプリに会話ロボットを」、米MicrosoftがAIクラウドを強化に、興味深い一節がありました。以下に引用します。

 「Microsoftが30日のイベントで発表した目玉は二つ。一つはNadella CEOが『Conversations as a Platform(プラットフォームとしての会話)』と呼ぶ、会話ロボットを実現するためのAIクラウド。もう一つは、Windows OSにとっての最大のライバルである『Linux』の機能を丸ごとWindowsに取り込んでしまう『Windows Subsystem for Linux』と呼ぶ機能の発表だ」

 マイクロソフトはシステム開発の潮流を変えることができるでしょうか。一人のPCユーザーとしては、Microsoft、Windows 10大型アップデートを今夏に実施へが気になります。まだOSをアップデートしていない古いノートPCが頭をよぎりました。

 ところで今日は4月1日です。1年前に「楽しくないエイプリルフール」という日記を書きました。内容は読んでいただければと思いますが、皆さんにとって今日が良い日でありましたように。