iPhoneの好調さが目立ちます。昨日の「2014年Q4の世界スマホ販売、AppleがSamsungを抜いて1位に」に続き、今日は「Appleの中国スマホ販売台数シェアが過去最大に、4台に1台がiPhone」を公開しました。

 iPhone 6と6 Plusによる画面の大型化と中国での拡大が原動力でしょうか。Apple Watchが発売されれば、さらにiPhoneの販売に弾みがつく可能性もあります。

 今週はスペインのバルセロナで、世界最大級のモバイル関連の展示会であるMobile World Congress(MWC)が開かれています。「ソニーモバイルが“ハロ”に激似のスピーカー、中身はほぼ『SmartBand Talk』」「スマホ充電に使う超小型燃料電池、塩水入りカートリッジで使い勝手を向上」「パナソニックがM2Mクラウドサービスに注力、まずは4G対応監視カメラ」「富士通、虹彩認証技術搭載した初のスマホを展示」といった現地からの記事が示すのは、想像もしなかった新技術、新製品の数々であり、モバイルの世界の新たな息吹です。

 携帯、スマートフォンの世界がどうなっていくのか、ますます興味が高まっています。今年のMWCについての記事は「MWC2015」から確認できます。ぜひご一読ください。