• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

2015/09/16 日経情報ストラテジー

 前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。

質問
SFA(営業支援)と連携させないで、マーケティングオートメーション(MA)単体で利用できるか?

[画像のクリックで拡大表示]

 多くのBtoB向けマーケティングオートメーションツールは、セールスフォース・ドットコムなどとのSFA/CRM(顧客関係管理)とのAPI(アプリケーション・インタフェース)データ連携を標準機能として提供している。しかし意外なことに、クライアントからは「SFA/CRMと、どう連携できるか?」ではなく、「SFA/CRMと連携しなくてもMAで成果を出せるか?」という質問を受けることが多い。

 これにはいくつかの理由があるようだ。

 1つは、SFA/CRMを活用しているのが営業部門であったり、メンテナンスしているのがIT部門であったりし、部門間の連携・調整に時間が掛かりそうだからというものだ。しかし、中には、SFA/CRMを数年前から導入しているが、「うまく活用できておらず、連携させるだけの価値がなさそう」という理由の場合もかなりある。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る