前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。

質問
SFA(営業支援)と連携させないで、マーケティングオートメーション(MA)単体で利用できるか?

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 多くのBtoB向けマーケティングオートメーションツールは、セールスフォース・ドットコムなどとのSFA/CRM(顧客関係管理)とのAPI(アプリケーション・インタフェース)データ連携を標準機能として提供している。しかし意外なことに、クライアントからは「SFA/CRMと、どう連携できるか?」ではなく、「SFA/CRMと連携しなくてもMAで成果を出せるか?」という質問を受けることが多い。

 これにはいくつかの理由があるようだ。

 1つは、SFA/CRMを活用しているのが営業部門であったり、メンテナンスしているのがIT部門であったりし、部門間の連携・調整に時間が掛かりそうだからというものだ。しかし、中には、SFA/CRMを数年前から導入しているが、「うまく活用できておらず、連携させるだけの価値がなさそう」という理由の場合もかなりある。