前回は、「マーケティングオートメーションに関する業務の自社運用について」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。

質問
すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?

 マーケティングオートメーションに関する提案をすると、「ツール導入と同時に実行可能で、かつすぐに成果の上がるシナリオも教えてほしい」という要望をいただくことが多い。

 マーケティングオートメーションのツールのなかには、ベストプラクティスと称して“鉄板シナリオ”をテンプレート化したものが既に含まれているとうたうものも存在する。だが実際に導入してみると、テンプレートに沿って自社でシナリオを構築するということが、そう簡単ではないことが分かってくる。

 したがって、過去の経験や事例に照らし合わせて、成功する確率の高いシナリオを知っているかどうかを提案時に問うことは、ベンダーの力量を試すのに非常に良い質問になるはずだ。

 一例として、弊社が同じ質問を受けたときに提案することの多いシナリオを、以下に示した。