1.マーケティング戦略とカスタマージャーニーの可視化
ターゲットとするセグメントを設定し、そのセグメントがどのようにチャネル間を行ったり来たりして、認知から購買までのファネル(漏斗。見込みから受注まで絞り込むプロセスを指す)をたどるのかという「カスタマージャーニー」を可視化する。
2.ツールで実装すべき施策(キャンペーンシナリオ)の設計
その上でカスタマージャーニーに関連するマーケティング施策を洗い出し、そのなかで実行すべき「キャンペーンシナリオ」を設計する。
3.必要なコンテンツの作成
キャンペーンで利用する電子メールやフォーム、ランディングページを企画し、制作する。
4.オートメーションツールへの実装や設定
上記2、3に基づき、マーケティングオートメーションツールにキャンペーンシナリオと関連コンテンツを実装・設定する。このとき、キャンペーンの開始・終了時期、コンテンツの配信対象も正確に定義し、設定する。
5.施策の効果の測定と改善
主にマーケティングオートメーションツールのレポート機能を利用して、施策の効果を測定し、施策の改善に反映させる。