Microsoftは、リストバンド「Microsoft Band」でウエアラブル市場に参入した。Microsoft Bandは高機能センサーを搭載した健康管理リストバンドで、業界トップの実力を誇る。Microsoftがこれほど素晴らしいウエアラブルを投入するとは、誰も予測していなかった。真の狙いはリストバンドで収集するデータの解析にある。Microsoftのウエアラブル戦略が見えてきた。

Microsoftがウエアラブル発売

出典: Microsoft
出典: Microsoft
[画像のクリックで拡大表示]

 Microsoftは10月30日、Microsoft Bandを公開し、同日から販売を開始した(上の写真)。Microsoftが公開した製品は、リストバンドと健康管理サービス「Microsoft Health」。Microsoft Bandは腕に着装するバンドで、心拍数、睡眠品質、歩行数などを計測する。また、生産性向上ツールとして、メール、カレンダー、タイマー、Cortana(Microsoft版“Siri”)などが搭載されている。Microsoft Healthはクラウドサービスで、Microsoft Bandや他社ウエアラブルから収集したデータを解析する機能を持つ。ビッグデータの手法で、健康管理に関する知見を得ることを目指す。

出典: VentureClef
出典: VentureClef
[画像のクリックで拡大表示]

 高機能センサーとシンプルなデザインに惹かれ、Microsoft Bandを購入してみた。オンラインストアでは売り切れだったので、スタンフォード大学近くのMicrosoft Storeで購入。ショーウィンドウにMicrosoft Bandのパネルが掲げられ、店内では特設コーナーに製品が展示されていた(上の写真)。店舗スタッフから説明を聞き、Microsoft Bandを腕にはめると、着装感は非常に良かった。デザインはシンプルで、テイストも悪くない。