Appleはウエアラブル端末「Apple Watch」を発表し、おしゃれなデザインで話題となっているが、健康管理に限ると、画期的な機能は登場しなかった。Apple Watchは高機能ウエアラブルと言われてきたが、基本機能の搭載に留まった。しかし、これは出発点。次期モデルに搭載される高機能センサーが、既に話題となっている。

出典: Apple
出典: Apple
[画像のクリックで拡大表示]

二つの健康管理アプリ

 Apple Watchは、健康管理機能を二つのアプリで提供している。それらは「Activity App」(上の写真左側、出典はいずれもApple)と「Workout App」(同右側)。Activity Appは、活動状態をモニターする。「Move」は消費カロリー量を、「Exercise」は運動量を、「Stand」は立っている時間を示す。アプリは三つの機能で構成され、活動状況がグラフで表示される。一日の目標値を設定でき、それに到達すると円が出来上がる。

 Standは聞きなれないコンセプトだが、1時間のうちに1回以上立ち上がった回数を記録する。仕事中に椅子に座ったままでなく、立ち上がることを奨励しているのだ。最近では、長時間座っていることは、喫煙と同じくらい健康に悪いと言われている。Standでは、1日12時間で1時間に1回立ち上がることを目標としている。

 Work Appは、トレーニングのためのアプリ。ランニング、ウォーキング、サイクリングなどの時に使う。アプリは過去の履歴を参照し、目標を自動的に設定してくれる。目標値は、走行距離や走行時間など。もちろん、利用者はマニュアルで変更できる。トレーニングをしている最中は途中経過情報を表示し、目標を達成すると本物そっくりのCGのバッジが画面に表示される。