写真投稿サービス「Instagram」の勢いが止まりません。アメリカの調査会社「eMarketer」によれば、2017年頃までには全米インターネットユーザーの3分の1が利用する見通しを立てています。

 Instagramも先日公式ブログで、ユーザー数が全世界で4億人を突破したと発表し、「アメリカ国外に住むユーザーが75%以上を占めている」と、グローバルに成長していることを明かしました。

 人気の理由として挙げられるのは、ユーザーの高いエンゲージメント。特に、アパレルやコスメグッズの企業にとっては格好のマーケティングの戦場になりつつあります。

 またDIGIDAY[日本版]によれば、アメリカにおいてファッション系ブランドの98%、コスメ系ブランドの95%がアカウントをもっており、エンゲージメント率はFacebookの約10倍にも登るというデータもあります。

 そして、つい先頃、日本においても広告商品の展開がスタート。アパレルやコスメグッズ以外にも、食品や雑貨など、多くのブランドによる参入が見込まれます。あなたの企業でも展開を検討しているのではあれば、良いニュースが1つあります。

 前述のDIGIDAY[日本版]の記事内で、ブランドリフトのコンサルティングを行う企業「L2」は、「Facebookページに50万人以上のフォロワーがいるブランドでも実際のところのリーチは低いが、Instagramにはそうした問題はない」と述べており、「ブランドのフォロワー数とエンゲージの間に、負の相関性は見当たらない」のだそう。

 とはいえ、ただアカウントを開設すれば人が集うわけではないのは、TwitterやFacebookと同様です。今回の記事では、あなたのInstagramアカウントのフォロワー数を増やすための施策を紹介していきます。心がけで取り組めるものから、本格的に予算をかけて行うものまで様々ですので、フェーズによって検討してみてください。

    ■目次
    1.プロフィールを漏れなく入力する/特定のテーマを決定する
    2.ハッシュタグを活用する
    3.他のSNSやWebサイトでの告知
    4.Facebook/Instagram広告
    5.キャンペーンを打つ/自社コンテンツとして活用する
    6.インフルエンサーの協力を仰ぐ