さて、みなさんは家事や勉強を面倒だと感じたことはありませんか? その理由はたった一つ、面白くないからです。
一方で、子どもが長時間生き生きゲームをしていられるのは、ゲームが面白いからでしょう。
ツマラナイと感じるタスクや仕事を、ゲームのように「面白く」「楽しい」もの変えるためのカンタンなアイデアが実はあります。それが、あらゆるコンテンツにゲーム的要素を加える「ゲーミフィケーション」という手法です。
聞いたことはあってもよくわからなかったり、「ゲームにする」と聞くとなんとなく難しそうに思えるゲーミフィケーションですが、実はお金をかけずとも、コンテンツにちょっとした要素を付け加えるだけで、ユーザーがつい続けたくなるゲームのようになります。
今回は、その本当は難しくないゲーミフィケーションのポイントを事例と併せて紹介します。
- ■目次
1.ゲーミフィケーションってなに?
1-1.ゲーミフィケーションで欠かせないゲーム的要素とは?
2.事例から見るゲーミフィケーションの有用性
2-1.Retty
2-2.フォートラベル
2-3.Mailbox
2-4.Khan Academy
2-5.ChoreWars
3.ゲーミフィケーションが取り入れられるようになった背景