少しずつ国内でもメジャーになってきた新エンゲージメント率。
旧エンゲージメント率と違って、一見合理的な指標で、実際使い勝手も良いのですが、意外な落とし穴もあります。
そこで今回は、新旧エンゲージメント率の違いを振り返り、FacebookのKPIをどのように組み立てればいいのか、改めて考えます。
- ■目次
1. 新旧エンゲージメント率対決は新の圧勝?
‐新エンゲージメント率は本当のエンゲージメントを計る
2. 新エンゲージメント率にも決定的な欠陥が?
‐落とし穴は「親密度」と「重み」にひそむ
‐投稿は親密度の高い順にリーチする
3. 状況に合わせ、こんなKPIを!
‐リーチ率
‐アクション率
新旧エンゲージメント率対決は新の圧勝?
おさらいすると、旧来のエンゲージメント率(以下、「旧エンゲージメント率」)は、以下のような計算式で求められていました。
<(投稿に付いた「いいね!」数+コメント数+シェア数)÷ページの総ファン数>
旧エンゲージメント率は、実際にリーチがあまり生まれなくても、分母は常に一定の総ファン数(=ページへの「いいね!」数)になってしまいます。これは、投稿への反応の割合を出すために、実際に投稿が届いている人の数(=リーチ数)に関わらず、一定の数で割るということになってしまいます。
例えば、ファン数1万人のページを考えてみましょう。リーチが2000で、投稿への「いいね!」が100付いた投稿Aがあるとします。すると、旧エンゲージメント率は以下のように算出されます。
<投稿Aの旧エンゲージメント率:100÷10000=1%>
次に、リーチは1000で投稿へのいいね!が50ついた投稿の旧エンゲージメント率を算出してみましょう。
<投稿Bの旧エンゲージメント率:50÷10000=0.5%>
実に2倍の差がつくわけです。
さて、上記2つの投稿を新エンゲージメント率で考えてみましょう。
<投稿Aの新エンゲージメント率:100÷2000=5%>
<投稿Bの新エンゲージメント率:50÷1000=5%>
なんと、同じ率になってしまいます。実際にリーチした人しか反応できないのは当然なので、新旧どちらが合理的な算出法かは一目瞭然ですね。