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ソーシャルメディア・マーケティング講座

YouTube広告はなぜスキップできないの?実は3種類ある仕組みと効果

GaiaXソーシャルメディア ラボ 2014/08/29 ITpro

 GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。

 ■目次

     お茶の間をYouTubeが占拠する日はくるか?
      ●日本全人口の約42%が利用しているYouTube
      ●YouTube独自の広告配信形式であるTrueView広告
      ●TrueView広告とは何か?
       1.インストリーム広告
       2.インサーチ広告
       3.インディスプレイ広告
      ●まとめ

日本全人口の約42%が利用しているYouTube

 2006年に一般向けにサービスが開始されたYouTubeも、最近では企業が公式にプロモーション利用していたり個人が自分のスキルや特技を宣伝するのに使っていたりと、幅広いユーザー層に認知されてきました。

 少し前ですが、2013年2月に発表された調査によるとYouTubeの視聴者数は5,078万人とされています。日本の人口が約1億2000万人であることを考えると、全人口の約42%がYouTubeを利用していることになりますね。

 元々YouTubeとは、You(あなたの)Tube(ブラウン管)という意味があり、まさにそれを体現していると言えるでしょう。

日本のオンライン動画サイト利用者数(2012年12月・月間総数推計、15歳以上のネットユーザー対象、万人、comScore Video Metrixから試算)

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