B2B企業にとってのFacebookページ活用は、B2C企業に比べて会社や商品の認知度が低いので「いいね!」が集まりにくい、また自社のビジネスに関連した投稿を作成しにくい、という課題があります。

 そうしたことから、B2B企業はそもそもFacebookページを用意していないという場合が多くあります。しかし、一方で少ないながらもB2B企業であってもFacebookページを活用し、ビジネスに結び付けている会社もあります。

 そこで今回は、3つの会社のFacebookページを取り上げ、どういった運用をしているのかを、ターゲット、投稿内容、売ろうとしているものから分析していきたいと思います!

    ■目次
    B2B企業が持つFacebookページの目的とターゲット設定について
     1.百年アーキテクチャ(ITインフラ編):コミュニティ
     2.面白法人KAYAC:ブランディング
     3.長谷川工業株式会社:製品紹介