すっかり時代の寵児となったSNS、Instagram(インスタグラム)。最近ではInstagram特化型のスマートフォンが現れたり、インスタ写りのいい素材を「インスタジェニック」と呼んだりと、Instagramを取り囲むユーザーやディベロッパーもその使い方をや流行を模索しているように見えますね。

 ここでひとつ、Instagramがどういった歴史を経て今に至るのかをまとめてみました。Instagramはなぜアップロードする写真が正方形なのか、なぜ懐かしさを感じるフィルター機能を多数取りそろえているのか。その開発哲学から探っていきたいと思います。

    ■目次
     1.Instagramの変遷を年表形式で紹介
     2.Instagramとその前身「Burbn」から開発哲学を探る
     3.Instagramの写真が正方形である理由は?
     4.インスタントカメラへのリスペクトに溢れるInstagram