2014年末にTwitterのユーザー数を上回ったとのアナウンスで、にわかにムーブメントが起きているInstagram(インスタグラム)。当ラボでもいくつかInstagramの記事をアップしておりますが、今ひとつ使い方が分かっていないユーザーが多いからか、基本的な使い方の情報を求めてたどり着かれるようです。

 今回はInstagramの操作ではなく、Instagramがユーザーにどう使われているかにフィーチャーしてみようと思います。流行を作るのはいつの時代でも女性だと言われておりますが、Instagramのインフルエンサーは流行に敏感な女性ファッションモデルや女優であり、彼女たちをフォローするユーザー層も7割は女性が占めています。

 つまり、これからはInstagramから流行が生まれるということも想定できますよね。そんな彼女たちはInstagramで一体どのような写真を撮っているのでしょうか? ラボ(独身男性×2名)でトレンドを追いかけてみた結果、斬新な写真の撮り方が流行っていることに気付きました。

 すぐにでも試してみたくなるこの撮り方、あなたも試してみませんか?

 ■目次

    1. Instagramのユーザーは7割が女性
    2. トップインフルエンサーたちの使い方
    3. 流行を生み出すインフルエンサー
    4. フラットに表現する「置き画」という撮影手法
    5. フラットデザインの流れはInstagramでも!
    6. 「見るだけ」ユーザーの多いInstagramに発信者が増えるかも?