これまで、企業がメディアを通してコンテンツを発信し集客する場合、SEOの改善や広告運用によって自社メディアへの集客を図っていました。

 しかし昨今、話題の分散型メディアと呼ばれる形態においては、自社メディアへの集客に重点を置くのではなく、ソーシャルメディアや各サービス上にコンテンツを配信することで、多くのユーザーを獲得しています。

 そんな分散型メディアでは、従来のメディアが大事にしていたPV獲得を効果測定指標とするのではなく、別の効果測定指標を編み出し、運営に務めています。

 では、別の効果測定指標とは何でしょうか。海外で最前線を走るメディアの事例を取り上げ、どういった指標を基に運営されているのか紹介していきます。

    ■目次
    1. Buzzfeedが大事にする「Content Views」とは
    2. なぜ「PV」から「Content Views」なのか
    3. Buzzfeed以外のメディアではどうなのか
    4. まとめ